2007/12/18

油断。スパイウェア(マルウェア)に感染。。

EM・ONEが感染したのではありません。

PCです。。

googleのブログ検索で出たブログ(海外)を訪問したところ、
FlashのロゴマークとともにFlashPlayerをインストールしろというページが出たので(それがまた、デザインも綺麗でいかにもマクロメディアっぽかったんですよ・・・(思いっきり言い訳)

(あー、またバージョンが上がったのかぁ。ぽち)

と、何気なく。そう、本当にあっさりと。
ひっかかってしまったのですよ・・・

しかし、ブラウザの再起動が促されない。
何もおこる気配がない。

もう一度、そのサイトのURLバーを見てみると・・・
http://www.flashasd.....(忘れた。もう調べたくもない)
アドビでもなければマクロメディアでもなかった。。

やってしまったのであった。
Windows上でウインドウを開くたびに、

「Your computer is infected!」

というアラートが出て、ウイルスに感染しているからソフトを入れろ旨の文章が。
作業に非常に邪魔になる上、水面下にも深刻なダメージがあるかもしれないと思うと相当不安になった。。。

幸い(?)直後にすぐ気がついたので、Ad-Aware、Spybotでスキャン。
Ad-Awareで一つマルウェアを検出。
Spybotでは、不正と判断されたクッキーが大量に出てきた(後から調べたところ、問題ないものも多数あったようだ)。

Ad-Aware上で削除はしたが、相変わらずアラートが出るので「システムの復元」を利用した。
なんとか直前の状態まで戻すことができ、不審なアラートは出なくなった。

しかし今回のように対処できても、マルウェア自体が無力化しただけで完全に削除されたわけではなく、システムには何らかの痕跡は残るという

一応、復元後にまた上記の駆除ソフトを入れてスキャンしてみたところ、
検出はされなかったので、とりあえずこのまま利用することにする。
が・・・

ネット歴は長いがウイルスに悩んだことがなく、webを取り扱う仕事なのもあって、ネットに対する「慣れ」が「慢心」になり、こんな事態を招いてしまったのだろう。深く反省。。。

ネット歴が長ければ長いほど、セキュリティに対して敏感でないとならない。

今回の被害は、お勉強代としては安い方だったかも。
もし、もっと深刻なマルウェアだったら・・・ぞっとする。

ほんとーーーーに、、、気をつけます。。。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿