2009/02/06

Bloggerに検索窓をつける

このテンプレ「Rounders」には元々ついていなかった、記事検索窓を追加した。

ウィジェットに「検索ボックス」というのがあると他のブログで見たので、ウィジェット追加画面で検索したのだが・・全然出てこない。提供中止されてるのかな?

なので、他の窓付きテンプレからコピペして実装。
Googleのカスタム検索エンジンの窓を使ってもいいけど、Bloggerだけで完結している方が検索結果も綺麗だもんね。

<!--検索窓-->
<h2>Search</h2>
<form class='searchform' expr:action='data:blog.homepageUrl + "search/"' method='get'>
<p>
<input class='textbox' name='q' type='text'/>
<input class='button' name='search' type='submit' value='Search'/>
</p>
</form>
<!--検索窓-->

上記ソースをHTML/JSのウィジェットとして追加したが、それではなぜか機能しなかった。
ので、1つのウィジェットの中に無理矢理入れた。

今回は、About Meのウィジェットの上部に入れた。
下記のように、どのウィジェットの始まりの部分にもある「<b:includable id='main'>」以下に入れる。

<b:widget id='Profile2' locked='false' title='About Me' type='Profile'>
<b:includable id='main'>

<!--検索窓-->
<h2>Search</h2>



<!--検索窓-->

09/3/24 追記:
でも見た感じなんか納まり悪かったので、ヘッダに移動。(オイ

Related Articles

0 *:

コメントを投稿