2009/04/17

明らかなウソを言い切るニュース発見

偶然たどり着いたニュース記事に驚いた。2ヶ月前の記事だけど・・
1本のゲームを2~4人で分け合う人がいる
「実は、友だちに自分のゲームソフトを貸すことはメーカーの権利を守るために禁止されているのである。そう、ファミコンソフトを友だちに貸したり借りたりしていた思い出がある人もいるかもしれないが、それも実は問題行為なのである。」

え~?!!PCゲームに限ってはその通りだけど、後半のクダリは大嘘でしょーが。。

記事内には、「禁止されている」のがPCゲームのことなのか、コンシューマゲーム機のゲームのことなのか、はっきり書いてないけど。

PCゲームソフトを貸し借りするのは、複数PCにインストールすることによってソフトのコピーができてしまうから確かに違法だけど、コンシューマ機のソフトを友人に貸し借りするのは何の問題もないのに。。
んなこといったら、本の貸し借りだって違法ということになってしまう。

昔、大手ゲームメーカー数社が中古ソフト売買を違法だと訴えたことがあったけど、最高裁で合法という判決が出ている
タダで貸し借りしちゃだめ、でも1円でも売ればいいってこと?(笑)・・そんなわけないもんね。

「ファミコンソフトを友だちに貸したり借りたりしていた思い出がある人もいるかもしれないが、それも実は問題行為なのである。」なんてクダリは大嘘になるはずだ。

一瞬、「え~?!いつの間にかそういうことに覆ったの?!」と思ってしまったけど・・危ない危ない。。
・・っていうか、このサイト、ネタサイトじゃないよね?エイプリルフールはもう終わったしなぁ・・
「未来検索」ってついてるってことは2ch系なのかしら。

偶然見つけたけど、ちょっとこの記事はマズいんじゃないのかね。。
私らファミコン世代が、当時「問題行為」を繰り返していたと勝手に決め付けないで欲しいわ。。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿