2009/05/15

「男の子」が「牧場」で飼われている件


「男は家畜か?!」という批判も・・
「男の子牧場」という携帯専用の新しいネットサービスが始まったとのこと。
男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに

たまたま、このITメディアの記事を読んで存在を知ったのだが、
会員登録し、交遊関係のある男性の簡単なプロフィールや写真を登録するたびに、ユーザーの「牧場」に馬や牛、羊など動物が増えていく。
(上記記事より)

・・・え?ちょっと待って。
自分の知り合いの男性を、勝手に登録しちゃえってこと?
しかも写真まで??まずくないのかなコレ・・

と思っていたら、J-CASTニュースでこのサービスに対して早くも批判が殺到しているとの報道が。
運営会社のサイバーエージェントの広報ブログにも怒りのコメントが多数・・

女性の私から見ても、こんなのどう考えても問題あると思う。

ネット上では『「男の子牧場」が成立するなら「女の子牧場」も作れ』という皮肉も散見されるが、まったくその通りだ。
もし私が、知り合いの男性に「女の子牧場」に勝手に登録されたらと思うと・・
個人情報もなにもあったもんじゃない。

プロフ的なサイトを使い慣れている10代ならまだしも、婚活をしていると思われる年代が、こういう過激(?)なシステムを積極的に受け入れるかな??
ミクシィと同じようなもんだと簡単に思われると踏んだのか?

少なくとも、ちゃんとマーケティングをした結果生まれたサービスとは思えない。
~私が独断と偏見で勝手に想像した担当チームの会話~

「今のトレンドにマッチしたSNSを、一人1個考えろってさ~」

「え~、そんなのわかんないし。」

「草食系とか肉食系って言うし、男を草食と肉食の動物にして飼うみたいなのおもしろくない?」(語尾上がりで)

「きゃはは~、それいいかも!ウケそう!」

「みんながどんなの飼ってるのか見たりとかさ。あ、それで飼ってる男紹介してもらって婚活、みたいな!? おぉー、これで今のトレンド用語二つも入ってるじゃん!アタシってすごくない?」(また語尾上がりで)

「すごいすごい~!ね、共同企画にしよ~よ(笑」

・・みたいな会話から、安易に生まれたサービスだとしか思えないんですけど・・・

確かに、何が当たるかはわからない。
爆発的ヒットになった商品の中には、最初は社内の大多数から「そんなの売れないよ」と言われていたものも結構あるし、なんでもやってみるというのは大事なことだ。

ただ、何かの批判であったり、誰かが不利益を被るものであったりしてはならないというのは常識的なことのはず。
おふざけ半分?の、「当たればラッキー」的な安易な立ち上げと思われても仕方ないだろう。

運営側の言い訳として、男性の情報を載せる時は本人に了解を得ること、明らかに規約に違反していそうなものは巡回時に削除すること、「男の子牧場」というサイト名は再検討することなどを挙げているが、・・まったく根本的なことがおわかりになっていないようで。

さて、これだけの批判が殺到する中、強引に運営を続けるのか?さっさと見切りをつけるのか?見ものである。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿