2009/09/29

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY を買う


当たり前のような3D化には疑問
3D化のリメイクがイヤだったので、買うつもりはなかったのだけど。
滅多に見ない地上波をたまたまかけていた時に、CMでボス戦のBGMが流れてきて・・・買ってしまった。。

嬉しいことに、セリフも基本的にそのままだった!
ただ部分部分で追加があり、説明を補足している感じだが、元のセリフを壊しているわけではないので、GBユーザーは懐かしくプレイすることができる。

説明書もろくに読まずに昔の感覚でプレイを始めているが、なんら支障はない。
人間男、人間女、エスパーボーイ、エスパーガールの五体満足チームで。

新しいシステム、ミューズや連携はとりあえず触ってみたものの、興味ないのでスルー。本筋を楽しみたいので。
サブイベントもあんまりいらないかなぁ。おたからが手に入るイベントはやっとかないといけないだろうけど・・2週目以降でやるかな。

印象的な音楽たちもアレンジされているものの、うまくオリジナル曲の雰囲気を残している。
「新しき神々」なんて、わりとそのままかも。よかった。

ただ、シンボルエンカウントになって敵が見えるようになったので、どうしても避けたりしがちになってしまう。
GBの時は、戦闘が面倒で逃げてばっかりいるとほとんど成長できなくなり、後半のストーリーの進行に支障をきたすので、出会ったら絶対に戦うのが基本だった。

しかし、つい懐かしくてどんどんストーリーを追いたくなり、気がつくと避け気味に。。。
こりゃマズイ。序盤はさておき、中盤以降は常にタイトな状況でキャラの育て方に気を配りながら進めるのが楽しかったSaGa2である。
話を追うのを少し我慢し、キャラを育てなければ。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿