2009/09/15

MacBookにクーラースタンド


ファン3つ、しかも位置を移動可能
買って3年が経つMacBookだが、HDDが何度も飛びすぎるので、全くと言っていいほどしていなかった熱対策にやっと乗り出した。(今頃か・・・)

毎日、何度も急に音を立ててファンが回り出すし、いい加減やばいかなぁと。(気づくの遅すぎ)
3年ぐらいでHDDをだめにしてしまうんじゃ、ちょっともったいないよなぁ・・。

今は外に持ち出すことはまずないので、据え置き型のクーラースタンド(冷却台)を買いにビックカメラへ。
ネットでゆっくり探せばいいものがあったかもしれないけど、すぐまた飛んだら目も当てられないし、早く欲しかったので。

 サンワサプライのノート用クーラーパッド(13.3型ワイド)(TK-CLNUA4N) を購入してみた。


ビックカメラで7980円。値引きにもう一声欲しい
13.3インチワイドで、MacBookにピッタリで大きさは満足。
アルミ板にも穴が開いていて、適度に傾斜がついているのもよい。キーボードを打ちやすくなった。

もちろんUSB給電式なので、これで1個USBポートが潰れるので、HUBは必須。
私はiPod, iPhoneの充電用にシステムトークス スゴイハブ(ホワイト) SGC-40BHS(W)を使っているのでそこに繋いだ。

音は・・まぁ、こんなもんだろう。不快で気になるほどではないはず。
今までずっと無音だったのに比べるとそりゃうるさいが、仕方ないわな。

この冷却台はちょっと変わっていて、CPUなどの位置に合わせてファンの位置が自分である程度変えられる。
ちっとも熱くならない部分ばっかり冷しても意味ないので、これはちょっといいかも。

一つだけ不満だったのは、やっぱ値段。

折りたたんで持ち運べたり、デザインが凝ってたりするわけでもないし、これで8000円はちと高い。
ネットで探せば同じものでももっと安かったとは思うけど・・・サンワサプライ、大手なんだしもうちょっと価格で頑張って欲しい。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿