2009/11/24

GoodReader, Serversmanを使う

iPhoneをストレージとして便利に使える「GoodReader」、「Serversman」などが人気だ。

私は、PCで作ったmp4動画ファイルをGoodReaderに転送して閲覧している。
無料の転送ソフトがあるので、iPhoneをUSB接続しておいてこのソフトを使えば大きなファイルでも楽にiPhoneに送れて便利。

iPhoneで動画を直接落とす方法もいろいろとあるが、YouTubeの仕様変更のたびに使えなくなったりするし、個人的にはPCで動画を用意して転送する方が断然早くて楽でお勧め(ちなみに、転送ソフトはWin/Mac両方用意されている)

Serversmanも似たようなソフトだが、こちらはブラウザでアプリ内のディレクトリを直接覗けるので、ソフトをインストールする必要がない。
また、ファイルをpublicフォルダに置けば、だれでもアクセスできる簡易公開サーバとしても使える。

ただし、ファイルのアップは1ファイルずつしかできないし、転送速度も3Gだと遅いので、WiFi環境か容量の小さいファイルの転送に向いている。
09/11/25:訂正・追記
複数ファイルをアップする場合は、あらかじめzipで固めたものをアップすると、アプリ上で解凍できる。
またブラウザを使わず、OS上でWebDAVディスクとしてマウントしたり、WebDAVに対応した転送クライアントを使ってアップするのも手。

私は、PCで内容をよく変更するWord、PDFファイルなどの書類の保存にこちらを利用。
GoodReaderと違い、WiFi環境がなくてもブラウザでディレクトリ内がすべて見られ、そこから落としたりアップしたりできるので。

GoodReaderの唯一の欠点は、データを大量にごそっと入れる方法はたくさんあるが、取り出す場合にはWiFi接続かメール添付かしかないってところかな(USB転送ソフトは、本当に「送るだけ」が目的で、既存のファイルリストを閲覧・削除することができない)。

Related Articles

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ServersManチームの者です。
    SereversMan@iPhoneをご利用いただきありがとうございます!

    > ただし、ファイルのアップは1ファイルずつしかできないし、転送速度も3Gだと遅いので、WiFi環境か容量の小さいファイルの転送に向いている。

    ServersManはアプリ内でzipを解凍できます。
    複数ファイルを送るならzip圧縮して転送、アプリ内解凍が便利です。
    また、WebDAVマウントして利用することも可能です。
    (アカウント情報は、トップ画面のURLが表示されているところの中にあります)
    どうぞお試しください!

    今後ともServersManをよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんにちは。開発の方からコメントを頂き嬉しく思います。
    とても便利なアプリを提供頂きありがとうございます。

    > ServersManはアプリ内でzipを解凍できます。

    それは知りませんでした!
    早速、複数ファイルの転送に活用させていただきますね。

    これからも頑張ってください!陰ながら応援しております。

    返信削除