2009/11/11

iPhoneのBlogPressでWordPressに投稿すると時間がずれる件

困った。

BlogPressでBloggerに投稿している際には何の問題もなかったのだが、BlogPressでWordPressに投稿(ややこしい..)すると、タイムゾーンが指定されずに、GMT+0の時間になってしまう。

つまり、日本で見ている分には、時間が9時間前になって投稿されてしまうのだ。
そこで、現時刻から9時間戻した時間を指定してアップしてみたところ、ちゃんと現時刻になった。
しかしwebの管理画面で見ると、日時は正しいのに「9時間前」と表示されてしまい、根本的な解決にならず。。
ちなみに、WordPressはSelf-hosted。

試しにWordPress公式アプリで試したところ、現時刻でアップされて全く問題なかった。
うーむ。BlogPressの問題か?

しかし、アップ後にwebの管理画面で見てみると、アップ指定日時は9時間前でも、最終編集時刻が投稿した日時になっていた。
BlogPressは、ちゃんとした日時を受け渡しているみたい。
つまり、XMLRPCを通している時におかしくなっているようだ。

だとすると、WordPress側でxmlrpc.phpをいじればなんとかなるんだろうか。めんどくさい・・
BlogPressの方が写真位置が指定できて便利なので、公式アプリは使いたくないのに・・・

先日、WordPress 2として新アプリが出たので期待して落としたものの、相変わらず写真位置は指定できないままなのでやっぱり使わないでいた。
ページ編集機能があるのは公式ならではだけど、私は出先で頻繁にページを編集することもないし・・・
コメントに返信できないのもちょっと。


現在ググって調査中。


http://fukaz55.main.jp/archives/205/comment-page-1
http://www.kowa.org/modules/yybbs/viewbbs.php?bbs_id=4&serial=2093
http://ppmweb.lolipop.jp/notes-wordpress-2-2-confuses-date-time-display-of-blog-editor/
http://iphone.wordpress.org/

wordpress xmlrpc 日付



09/11/12追記:
BlogPressで投稿後、すぐWordPress公式アプリを立ち上げて記事を保存し直せば日時も修正されたので、とりあえずこの方法で一時しのぎすることに。
投稿にワンステップ増えるが、解決法が見つかるまで仕方ないかなぁ。

あ、カテゴリを新規で作りたい時は、公式アプリで記事を作って下書き保存→BlogPressで編集すると吉。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿