2010/12/15

スカパー!HD導入


RD-BZ800
ついに!

BDレコーダー・RD-BZ800を購入したので、これを機にスカパーを標準→HDに契約を変更した。
HDチューナーは、チューナーお取り換えキャンペーン利用で、月100円のレンタルに。

夏に32vのWoooを買ったものの、スカパーHDの録画をどうするかで悩んでいた(→詳細はこちら)ので、そのまま標準画質で我慢して見ていたのだが…(最近はもう慣れてた)

アニマックスが…!
旅チャンネルが…!
アニマックスが…!(見過ぎ)

キレイで感動…!!

半年近く経ってやっと、Woooの本来の性能がちゃんと発揮された感じ…

さすがに慣れて「こんなもんか」となっていたので、しばらくこのままでいいかと思っていたのだが。
11月下旬に出た、HDD内蔵のスカパーHDチューナー(TZ-WR320P)がちょっと残念な仕様だったので、エコポイント&ヨドバシのポイントを使って、勢いでREGZAブルーレイにしてしまった… BDレコでもついにHDD増設可能になったし…

ダブルチューナーなのが捨てがたかったが、2番組同時に録画する場合は、どちらか1つの録画先が必ずチューナーの内蔵HDDになり、1つはBDレコ、1つはNAS、などにすることができないという。
このチューナーHDDは、録画したものを外に取り出す手段が今のとこゼロなので、チューナーHDDに録画したものは完全に見て消し用になる。

見て消し用はもうテレビの内蔵HDDがあるし。なら今まで通りシングルチューナーでいいや…レンタル100円だし…ということに。


家の中が無線だらけに…
ついでにイーサネットコンバータ(WLI-TX4-AG300N)も購入して、BDレコ・テレビ・スカパーHDチューナーを一気に無線化。
テレビとかBDレコは、なんで未だに無線機能内蔵してくれないんだろ。地デジとかBSのチューナーとの電波干渉の問題かな。

とにかく、かなりの出費になってしまったが、これで録画が超ラクになって、快適なスカパーライフに!
何も考えず、ただチューナーのリモコンで予約するだけでどんどん溜まっていく。ラクだな~。ほんとラク。
この調子じゃ、内蔵HDDが埋まるのはあっという間かも。来年早々に、増設HDDを買うかBD焼き作業をすることになりそう。

チューナーから録画設定できるのはいいが、願わくば保存先のフォルダも指定できたらなおよかったんだけど…
外部入力録画と違って、番組名がつくだけでも十分幸せだけどね。

ちなみにRD-BZ800は不具合が結構あってクセのある機種のようだが、RD-X10の発売による値下げの魅力に負けて購入。
ファームウェアもちょくちょくアップデートされてるので、スカパーHD録画用としてはいまのとこ問題なく動いてくれている。

これで年末年始は、大掃除をちゃちゃっと済ませて、テレビ三昧決定。
食べ過ぎに気をつけないと。。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿