2012/09/21

今日、地図アプリを色々探したのは私だけじゃないはず

ふたを開けて、やっぱり・・って感じでしたが。
iOS6のマップ内容が結構ぶっ飛んでる訳ですが。変な地名満載は面白いけど、駅名がハッキリ出ないのが一番困った。
かなり拡大しても、やっと小さく名前が出てくる程度。駅の大きさがわかる枠もなし・・困りもんっす。

iOS6[MyMap+](左)Google Map Webアプリ版(右)

いろんなサイトで、Webアプリ版のGoogle Mapを推奨してますが、Safariで見るとちょっと重い。(LTEなら関係ないのか・・)
んで、ネイティブアプリで代替になる国産地図が欲しいと思いまして。いまのとこ、下の2つ?
今まで見向きもしなかったくせに、図々しくお世話になりますw


Yahoo!地図 - 無料で旅行に役立つ観光地やレストラン,ホテルが検索できるマップアプリ - App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

Yahoo!地図
経路検索もできるし、安心のZENRINブランド。間違っても「パチンコガンダム」なんて駅は作ったりしません。(キリッ
あとは、向いている方角に地図回転ができれば(ヘッドアップ)Googleマップの代替になれるんだけど・・

地図マピオン App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

地図マピオン
シンプルな地図アプリ。
例によって回転はできず、路線検索もできないが、地図画像の解像度を選べるので、時代に逆行した低速回線なおいらには合ってるかも。。

MapFan+ (地図・ナビ・渋滞) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

MapFan
このアプリの一番の売りは、ネット接続不要で見られること。
地図データをローカル、つまりアプリ内にすべて保有しているので、現在地表示や経路検索以外はオフラインで見られてサクサク。ちょっとお高いけど、災害時などにも使えるので持っていて損は無いアプリ。

ちなみに、MyMap+などはiOS6マップになってしまっているが、ストリートビューを見ることは可能。地図回転ももちろん可。

マイマップ+ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥100
StreetViewerLite App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

とりあえず、YahooとMyMap+の併用になりそう。なんか面倒になったな・・
Googleは、純正マップアプリは当分出さないとかいううわさまで出てるし。どうなるんでしょう。

Related Articles

0 *:

コメントを投稿