2013/03/23

Google Reader 終了

Google Reader icon 300x300

そうなんすか??RSSってオワコンなんですか??
今も、全然普通に使っちゃってるんですけど・・  
 

といっても、Google Readerが終了する7月1日まではあと3ヶ月あるので、その間になんかいいサービスが出てくればいいなあと思いつつ、とりあえず忘れないうちにfeedlyにだけインポート。

Google Readerが終わっちゃうと、iPhoneとかMacで使ってたビューワーアプリが使えなくなってしまうのが困る。有料アプリの場合アップデートで別のRSSサービスに対応してくれるかもしれないけど、どっちにしろサービスはどこかに乗り換えないといかんのですよね。面倒ですわ。
 

feedly

http://www.feedly.com
F | welcome to feedly
とりあえず、一番お手軽かつ実用性のあるfeedlyにフィードを同期してみました。

Mac/PCでは、サイトからブラウザの機能拡張をダウンロードして、Googleアカウントでログインすればそのまま使えた。とっても楽。
いちいちGoogleからOPMLデータをダウンロードして、インポートして・・って作業はない。
iOS、Androidアプリもあるとのことなので便利。 

 

乗り換えは6月ぐらいでもいいかなと

あとは、国産ならLivedoor ReaderとかMy Yahoo!とかになるんでしょうが、今急いで乗り換える必要はないので、サービス終わり前になったら考えればいいかと。
それまでに、もっといいものが出てこないかなと勝手に期待してたりして。。 


Webサーバを構築できる人は、自分で代替サービスを作ってしまうという手も。

Ubuntu Weekly Recipe:Google Readerの代替サーバーを用意する
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0266 


Google Readerのクライアントは、MacではCappuccino、iPhoneではReederを使っているので、しばらくGoogle Readerは使い続けますです。
 

Related Articles

0 *:

コメントを投稿